社会福祉法人 ご縁会
さくらっこ守山小規模保育園


社会福祉法人 ご縁会 さくらっこ守山小規模保育園

保育園概要

保育年齢 生後6ヶ月~2歳児
定員 19名
開所時間 平日 7:15~19:15
土曜日 7:15~18:15
休園日 日曜・祝祭日・年末年始
独自のサービス 給食の対応:アレルギー代替食
延長保育
必要なもの
その他の経費
新学期用品代(帽子など)
連携保育所 玉津こども園

保育方針

~さくらっこが大切にしたいこと~

  • 育児担当保育を通して、愛着関係を形成する。
  • 異年齢で関わる楽しさを味わう
  • 保護者の方と協同の子育てを目指す
  • 食育を通して、食べる意欲と健康な身体づくりをする

小規模保育園(A型)ってどんなところ?

小規模保育所にはA型、B型、C型の3種類がありますが、当園はA型です。

A型 職員の全員が保育士資格を保有している。保育所分園や、小規模の保育 所に類型。
B型 職員の半数が保育士資格を保有している。A型とC型の中間の類型。
C型 職員のうち2名以上が保育士資格を保有している。その他は保育従事者。家庭的保育に近い類型
定 員 0歳児(満6か月)~2歳児
定員19名
基 準 守山市の認可保育所なので、面積・保育士数・AEDの設置、消防法等は、国の保育所設置基準に則っています。
保育料 守山市内の保育園やこども園と同額です。
入園するには 守山市保育幼稚園課で申し込みが必要です。
なお、大切なお子様を預ける前には、必ず園見学をしてお決めください。
※園見学:要予約(さくらっこ守山小規模保育園 TEL:077-598-6702)

▼ 園庭はありますか?

園庭はありませんが、都市公園が隣接しているので、毎日のように外遊びができます。

▼ 2歳児保育から3歳児保育への移行はどうなりますか?

小規模保育園は事業の特性上、2歳児までしかお預かりできません。手厚い保育が出来るのは、メリットですが、3歳児で大規模園に進級した時に、環境の差が出すぎないよう2歳児後半からはグループの人数を増やしていく等の移行に向けた取り組みをしています。 また、連携園に保育士と園児で遊びに行くなどの経験もしていきます。

さくらっこ守山小規模保育園
社会福祉法人 ご縁会
滋賀県守山市守山四丁目7-20
TEL:077-598-6702
© SAKURAKKO All right reserved.